hanahaku64のブログ

アラカンまで活きてみました!

英語力って必要?


今日も、東京は冷たい雨降りです、


用事も明日へ先送りしました。

 さて1月からはじめたオンライン英会話ですが、はじめみたいに、夜中にレッスンはやってないですが、1日20分くらい、予約もせず、空いてる先生にインして、話す英文法的な画面にそって学習してます。

 昼間は時差の関係でフィリピンの若い女性講師が多いです、とっても皆さん聡明で、もし日本デお仕事されたら、有能になられるのにと印象を受けました

 私の英語はTOEIC760点位で、シゴトでもつかってましたが、自分の意見を発言する英語力はありません。

 シングルマザーになりたてで娘が八歳くらいの時に、外資系企業に入社して、この、ダメダメ英語を徹底的に絞られました、電話がかかってくるとビクビクしてましたね(笑)

 其のとき、クビになりそうなので、プライベートレッスンも自腹で受けてましたが、比較して、ネイティブキャンプはホントにプログラムの構成も講師の質も、良いと思います、

英語が話せるかどうかは、まあどこもおなじ、全て自分のやる気ですね、

 私は日本の、英語教育を否定してません、あの、大学受験までの土台があっての、スピーキングやリスニングだと感じるからです。ふつうに受験勉強してると、高校生で英検2級は合格するので、日本人の英語力も、たいしたものだと思います、TOEICはテクニックも、あるので、私は点数を、上げるための講座に休日通ってましたね、

現在アラ還まできまして、英語力って、ネイティブではないので、発音なのはそこそこに生活文を読めて、友だちの言ってることがある程度わかって付き合える程度で高望みはしてません、マイペースです!


おそれいりますが、時々ポチッとしていただいたら、励みになります、ありがたいです