hanahaku64のブログ

アラカンまで活きてみました!

バンコク旅行記⑥メークロン線路市場

 バンコク3日目も現地ツアーで朝6時にホテルへガイドさんがお迎え、途中でバスに乗り換えて、20代の女子、男子中心のツアーとなりました!


 ホテルにオーダーした、ブレックファストボックスをフロントで受け取ると、オレンジジュース、サンドイッチ、デニッシュ、クロワッサンがケーキの箱に綺麗に詰められてました、

早朝出発で朝ご飯を食べられない宿泊客への配慮です、こんなところもこなホテルが好きになった理由です✨


高速道路を2時間かけて、ガイド歴20年の私達と同世代のガイドさんと、若いドライバーさんのダイナミック兼セーフティな運転でメークロン線路市場へ!


線路沿いのお土産屋さんに寄って、ガイドブックに母が〇〇を付けた、ゾウさんの置物を2店で大中小10頭買いました、ハンドペイントが可愛いです、

母がどれが気に入るかわからないので、ちょっと大きめなデラックスな象も!

 沢山買う私がすこーし値切るので、マダムもうこれ以上ダメよと店主のからダメ出しが、、

 この線路は地元の人の為の市場でもあるので、魚をさばいたり、野菜を並べたり、朝八時半の電車通過まで、商店の人は忙しいです。

さあ、電車が通過しますよ~とアナウンスがあると、商店の人は片付け始めます、

私はちょうど果実店にいたのて、奥さんから、みんな果物を買わないとここでは現物できないからと、言われた様子

、私は熟したマンゴーを買いました、ホテルで食べたかったし。

 

私は怖がりなので、電車通過時は店の奥からゆっくり電車が通りすがりのを眺めました。

 私の友だちは線路の上に飛びだした魚を棒で叩く女性に呆れ帰って、ホテルに帰ってもあそこまでしなくてもいいのにとぼやいていましたが、私は現地の人の生きる営みだから、仕方ないなあと思いました、

 みんな生きて行くのに必死ですから、冷蔵庫なしで、魚もバンバン売ってます!

バンコク雑貨が買えて私は大満足、凸凹線路も歩くのでバンコク旅はスニーカーがベターです!


 想像以上に楽しくて、再訪したいです、車窓からでなく、直接線路を歩くのは、スリルがありますね~


お読み頂きありがとうございます、ポチッと押していただけましたら、有難いです!