hanahaku64のブログ

アラカンまで活きてみました!

肺炎球菌ワクチンを還暦前に接種しました

 朝一で私は、肺炎球菌のワクチンを自費で接種しました、

 よくCMしてるし、私の母が呼吸器の疾患があり、肺炎球菌が家族から感染したという女性の話しを聞いたからです。

 また、今年はアジアに2回など、渡航する予定、母の家に帰省も予定しているので、用心の為です。

接種は自費で7700円でした。

 母はリュウマチの持病があり、それに伴い間質性肺炎と診断され、半年前から、在宅呼吸装置を導入しております。   母はそこまでして生きたくないなど、病院の先生も随分困らせて、私も診察室で言い合いになり、最後はお母さんと私のバトルが凄かったですね~と先生に呆れられました。

 母は一人暮らしで、お料理をして綺麗に生活していますが、それわそれわ我儘で恐いのです(笑)

 在宅酸素装置導入にあたっては、十日間本人は入院し、家族としてわたしもDVDをみたり、看護師さんやメーカーのテイジンさんの担当者からレクチャーをうけました。

結果は、思ったり、機械もメンテナンスが必要なく使いやすく、ショッピングモールなどに既出の時はポータブルのボンベを小型carryのように引いていけます、おかげで、足のむくみが減り、せきの回数も減りました、直接酸素導入と関係ないそうですが、以前の状態は心筋梗塞をおこしていたのでしょうとのドクターの見解です。本人も、真面目な人なので、介護保険を使用してるのだからと、誠実に医師の指導を守って1日使い続けてます、火気厳禁ですが、実家はオール電化でしたし、唯一、ロウソクを電動に変えました、これがまたリアルな炎の揺らぎていいんですよね、火災予防におすすめです。

気難しく気丈な母ですが、わたしも強い口調に負けずに、色んな提案をして、少しでも楽に楽しく生活できるようサポートしたいのです。